温泉めぐり

社長の温泉めぐり63 湯屋温泉(リフレパークきんたの里) 島根県浜田市金城町

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私はさほど風呂好き・温泉好きではありませんが、温泉開発を行う会社の社長として、温泉に詳しくなければ説得力がありません。そこで、仕事や私用で出かけた先で温泉を巡り、少しずつ記事にしていくことにしました。温泉ソムリエらしいコメントにも配慮したいと思います。

63箇所目は、島根県浜田市金城町の湯屋温泉「リフレパークきんたの里」です。訪問日は、2014年3月25日です。

リフレパークきんたの里 施設外観

リフレパークきんたの里は、温泉名としては「湯屋温泉」となっています。湯屋温泉は、同じく浜田市金城町内に入浴施設があり、その温泉と同じ泉源を使用しているのかと思っていましたが、一方で、施設内には“地元でも有名なミネラルウォーターの原水になっている”、との掲示もありました。この2つの関係はよくわかりませんが、ならばこの温泉で飲泉できるのでは?、とも思いましたが、施設内には飲泉できるような場所は準備されていないようです。なお、温泉のお風呂のお湯は飲用不可です。循環式ですので、このお湯を直接飲むことはできません。やはりミネラルウォーターを買い求めましょう。

湯屋温泉の泉質ですが、低張性弱アルカリ性冷鉱泉となっています。私が確認した範囲では、施設内に成分分析表の掲示が無かったため、詳細な成分については把握できませんでした。いずれにしても、アルカリ性の冷鉱泉ですので、成分的に強いものは含有されておらず、肌にやさしい入りやすい泉質であろうと考えられます。実際の入浴感も、弱アルカリ性の温泉らしい、適度なぬめり感が感じられるさっぱりとした感触です。湯あたりの心配も少なく、ゆっくりと過ごすのに向いていると思います。なお、温泉水自体は、加温、加水されているとの表示がありました。

内湯の様子(誰もいなかったので撮影)

内湯は長方形のシンプルな形状ながら、一部がジェットバスになっているタイプです。また、内風呂内で大きなスペースを占めるのが、アロマスチームサウナ。天然ハーブを通過させた湯気をつかったサウナのようで、美容や健康にも期待できる設備のようです。なお、浴室内に入ると直ぐに気がつくのが、“いいにおい”がするということです。最初、前述のアロマサウナがあるので、そのにおいが漏れているのかと思いましたが、サウナ内はさほど匂わず、別の香りでした。意図的に浴室内を芳香させているようです。これは好みが分かれるところかと思います。

露天風呂は、内湯よりも広々とした庭園スペース内に2種類の風呂が備わっていました。一つは大きな屋根つきの岩風呂風。もう一つは小じんまりしたジェットバス付きの檜風呂です。趣の異なる二つの露天風呂を交互に楽しむことができます。また、いずれも屋根付きなので、天候をあまり気にせず露天風呂が楽しめるのもいいところだと思います。なお、女湯の露天風呂にはジャグジーが備わっているようで、男湯とはまた違ったしつらえがあるようです。

洗い場は12箇所。仕切り付です。この仕切り、完全に個々の洗い場を区切っているわけではなく、床からアクリル板のような板が立ちあがっているスタイルで、初めて見ました。リンスインシャンプー、ボディソープ、そして、ヘアパックというコンディショナーが備わっていました。ロッカーは鍵付きのタイプでおよそ50個。ロッカーの上に籠も置いてあります。洗面台は4箇所で、大きな一枚鏡でスペース以上に広々とした印象を与えます。ドライヤーは2つありました。

この「リフレパークきんたの里」、“食と健康のリフレッシュパーク”と名づけられ、温泉施設だけでなく、レストラン、交流スペース(宴会場)、宿泊室、を備えた総合的なレクリエーション施設となっています。特にレストランでは、地元は浜田市内の特産品を素材に使ったメニューがいくつも提示してあり、地域外からの利用者の方の視点も意識しているところが魅力的でした。施設的にも大変広々として、高級感あるつくりが印象的でした。宿泊室、宴会場、温泉、ホール・レストランが四角形に配置されており、中心に広々とした中庭があります。中庭に面して廊下が配置されており、とても高級感ある造りになっています。また、中庭にはステージのようなものもあり、季節ごとのイベント等も準備されているのかもしれません。

広々とした中庭

利用料金は、大人(中学生以上)600円という設定。やや高めの印象ですが、施設のグレードは高く、全体として高級感ある造りですので、そのぐらいの価格設定が必要なのかもしれません。そのほか、営業時間が10時から22時まで(受付21時まで)と、営業時間が長いのも点も特徴の一つです。宿泊施設を備えているからこその対応でしょうが、遅い時間からでも思い立って入浴できるところは魅力的です。私が訪れた時間は、平日の夕方でしたが、レストランは大口の予約で埋まっていましたし、地元の温泉利用の方が多々食事に立ち寄られている様子もみられました。地元の交流施設として大いに活用されているようです。

島根県東部に住んでいると中々訪れる機会のないエリアですが、浜田自動車道の金城スマートICに近く、周辺にも様々なレクリエーション施設が立地しています。広域的な来訪者の方にとっても使い勝手のいい立地だと思います。また、浜田市内にも近く、浜田エリアでのレクリエーションや観光の拠点として、また宿泊先として、多様な活用ができる施設です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*